40代独身生き方を考える 〜母の膵臓癌と介護離職と自分の人生〜

これからの時間どう過ごすか…日々考えながら試行錯誤して生きてます

アーモンドミルクとオーツミルクbyStarbucks

こんばんはhachiです。

 

抗癌剤投与中の母が最近よくカフェラテとかコーヒー牛乳を飲んでいます、コーヒーって大丈夫なのかな?と思いつつ食べられるものはなんでも食べる、飲めるものはなんでも飲むというようにしないとどんどん痩せてしまう為何でも口にできるものは買ってきてあげるようにしてるのですが、3月13日からスタバでもアーモンドミルクとオーツミルクがカスタマイズ可能になりましたよね、私はダイエットの為に牛乳以外を選んでいます、最近アーモンドミルクもスーパーに並ぶようになって何がいいのかな?って思ったので調べてみました、そして購入してみました。

いろいろ迷ったげくこれを購入しました、有機JAS認定ですね、国産がいいと思っていましたが国産のものは添加物が多いですね。

有機JAS認定とは

・種まき又は植え付けする2年以上前からほ場(畑)の土に禁止された農薬や化学肥料を使用していないこと

・栽培中も禁止された農薬や化学肥料を使用していないこと

・使用する肥料や農薬は天然物質又は化学的処理を行っていない天然物質に由来するもののみ

・ほ場や施設、用具などに農薬や化学肥料の飛散・混入がないこと

・遺伝子組換えの種を使わないこと

・病害虫を防除するのに農薬に頼らないこと

こちらの商品は原産国はイタリアなのでEUのオーガニック基準にもクリアしているはずです。

 

アーモンドミルク

この栄養素の効果・効能はデトックスです、腸内のお掃除屋、細胞を新しくしてくれるのに大切なビタミンEをたくさん摂取できるミルクは中高年からの健康におすすめの食品、アーモンドは半分が脂質で不飽和脂肪酸、そしてその6割を占めるのがオレイン酸コレステロールを含まないとても貴重な栄養、コレステロール値を下げる効能があり、動脈硬化のリスクも下げてくれます。最近運動不足で体の中の血のめぐりがよくない、冷え性だという方にはとくにおすすめしたい食品がアーモンド、その栄養そのままに、手軽にサッと飲めるのがアーモンドミルクです。良いところだけ利用でき、無駄な脂肪がつく心配がない、ダイエットにとって非常に良い食品です、筋肉を増やして基礎代謝をあげ、その結果痩せやすい体質になります。

砂糖を含まないアーモンドミルク1カップの栄養価

カロリー:35

脂肪:3g

飽和脂肪:0g

ナトリウム:160mg

炭水化物:1g

糖分:0g

繊維質:1g

タンパク質:1g

オーツミルク

オーツ麦から作られたヴィーガンの代替ミルク。オーツ麦と水を混ぜてから裏ごしすると、なめらかでクリーミーなミルクとなる。1カップで、1日に必要なカルシウムの約35%と鉄分の約10%が摂取できる通常は大豆やナッツのようなアレルギー源が含まれていないので、食品アレルギーがある人にとってはありがたい代替ミルク、クリーミーで天然の甘さがあることからラテなどにはピッタリなミルク。ラテには必須なフォームも作れるということでバリスタからも人気。

砂糖を含まないオーツミルク1カップの栄養価

カロリー:80

脂肪分:1.5g

飽和脂肪:0

ナトリウム:120mg

炭水化物:14g

糖分:1g

繊維質:2g

タンパク質:3g

 

どちらのミルクも良さそうですね、ただミルクによって栄養が強化されていたり、また砂糖が加えられていたりするので成分はチェックした方が良さそうです。

オーツミルクの情報はアーモンドミルクに比べてまだまだ少ないですね。

オーツミルクも結局アーモンドミルクと同じメーカーのこちらを選びました、オーツミルクはまだまだ商品自体が少ないのと情報も少ないのでBridge社の物を選びました。口コミを見る限り無添加は飲みづらい感じがありそうですがこのまま飲むことはあまりなさそうなのでできる限り安全な物を選びたいと思います。またいい物見つけたら紹介したいと思います。

ただこちらの会社イタリア北部にあるようなのでコロナウイルスの影響があればこの先しばらく入手困難になったりするかもしれないですね。

Bridge社

ブリッジ社は、イタリア北部にあるVICENZA(ヴィチェンツァ)という街の、レッシーニ山のふもとに1994年に設立されました。イタリア米のライスドリンクを最初に作ったシリアルドリンクの会社です。ブリッジ社の商品は、有機栽培で育てられた原材料を使用し、イタリアのオーガニック認定団体ICEAによってオーガニック認定を受けています。また、食品の国際規格であるIFS認証も取得しています。ブリッジ社が使用している水は、海抜450メートルから湧き出る清涼な水。この水は、ミネラルが豊富で、18世紀の時代から高く評価されています。

 

私は美容と健康にと考えるとアーモンドミルクかなぁと思ってしまいますが味も大切ですよね、スタバのラテで比べるとオーツミルクの方には甘さを追加したくなりました、オーツの香りのせいでしょうか、アーモンドミルクは甘さ追加なしで美味しく飲めました。ダイエット中でもラテが飲みたい時などは豆乳、アーモンドミルク、オーツミルクからその日の気分で選ぶとよいですね。

f:id:hachi1975:20200315181703j:image