40代独身生き方を考える 〜母の膵臓癌と介護離職と自分の人生〜

これからの時間どう過ごすか…日々考えながら試行錯誤して生きてます

20200213現在の私

こんにちはhachiです。

 

今私がなぜプラグを始めるほど暇なのか、

それは"無職"だからです。

 

結婚もせず(できず)ずっと仕事ばかりして生きてきて急に無職になると朝から晩まで暇で仕方ないのです、無職になったのにはもちろん理由があるのですが、昨年の春、70歳を迎えた母親が癌になり入院、現在も抗癌剤治療中で家事ができなくなってしまったことから介護離職の様な形になってしまったのです。

 

朝7時に朝食を作るところから始まり、夜食事の片付けをするまでが私の仕事なのですが今までしてきた仕事に比べると何だか毎日がお休み状態でこんな生活を1年も続けていると両親を無事にあの世へ送り出した後、私はどうやって生活していけばいいのか、この歳で無職になってしまったことにとても不安があり今の生活の中で何かできないだろうかと考え始めたわけです。

 

未来の自分があの時どう考えていただろうかという事を残しておきたかった事、私の様に介護離職せざるおえなくなってしまった方結構いると思うのです、そんな方に向けて私はこうやって生きているよ、また、これから来るであろう未来に一歩一歩前向きに進んでいく為に記録として残しておこうと思います。

同じ境遇の方や、今は関係ないけれど両親に何かあったら自分もそうなるのではないかという方の心の準備、どんな形でも生きていくことは出来るという事を私が実証して行けたらと思っておりますので、もし私の生き方に興味を持って頂けたのならお付き合い頂ければと思います。