40代独身生き方を考える 〜母の膵臓癌と介護離職と自分の人生〜

これからの時間どう過ごすか…日々考えながら試行錯誤して生きてます

昼神温泉 昼神の棲 玄竹

こんにちはhachiです。

 

本日のお宿は長野県飯田市にあります昼神温泉

『昼神の棲 玄竹』です。

くろたけと読みます。

昼神温泉といえば長野県の中でもと〜ってもお湯がいい温泉地です、本当にお湯はいい。

昼神温泉は高級旅館と言えば『石苔亭 いしだ』さん一択なのですがいしださんはまだ私のレベルではまだ早いと思いお隣にある玄竹さんにしました。

ここは以前は違う旅館でしたが数年前にオープンした新しい旅館です。

f:id:hachi1975:20200219001911j:image

この時期湯屋守様が昼神温泉全ての旅館でお出迎えしてくれます。

門前で車を預け、チェックイン。

お茶を出して頂き手続きをします、そしてお部屋へ。

f:id:hachi1975:20200219002049j:image

お部屋はいい感じ、寝室と居間とセパレートになっているのですぐゴロっとできます。

アメニティーはポーラ、必要最低限ありますがポーラはスーパー銭湯みたいなので、この価格帯の旅館に見合った国産のご機嫌なものに変えたほうがいいかなと思います。

f:id:hachi1975:20200219002301j:image

お部屋には温泉も付いています、いつでも入れる!

御籠もり系宿ですね、彼と来たい!いないけど…笑

f:id:hachi1975:20200219002555j:image

夕食は御食事処で、夕食後にはフリードリンクのバーでお酒やコーヒーが飲めます、また部屋の冷蔵庫にもビールや果実酒、ジュースなどがあり、こちらもフリードリンクです。

お酒を飲めない私は何か損しているような気分になってしまいます、あとハーゲンダッツもありました、こちらは夜ゆっくりお湯に浸かった後いただきました。

f:id:hachi1975:20200219003250j:image

食事も美味しくいただけましたし、夜小腹が空く方はおつまみなど持ってくれば良い滞在になるのではないでしょうか、とにかく昼神温泉はお湯がいいのでオススメできます。

私みたいに逃避行で来るには最高の宿と言えます、老夫婦や付き合いたてのカップルはいしださんがオススメですが、温泉巡りのカップルなどには良いお宿だと思います。

お値段に見合わないのは従業員の接客レベルくらいなので是非行ってみて下さい。

接客については私接客業が長く接客講師もしていたのでどうしても厳しい評価となってしまうし、言葉づかいとか気になってしまうんですよね、ここの従業員さんは決して失礼は無いし精一杯のサービスを提供されていると思うのですが、宿泊業としてはNGな言葉づかいが多々あったので宿泊業が専門ではない会社の経営なのかな?という感想で、上の方が気付いて無いと思われるので改善はないでしょう、接客業していない方はきっと何も気づかないレベルのお話です。こんないい設備の旅館なのにもったいないけど、長野の温泉旅館としてはこんなものでしょうという事で仕事目線はやめにしてリラックスです。

f:id:hachi1975:20200219005120j:image

朝食はサラダや佃煮などのご飯のお供などのハーフビュッフェで、コーヒーやジュースもドリンクバーで用意されています。

世の中コロナウィルスの脅威が蔓延しているのでビュッフェはちょっと遠慮させて頂きました。テーブルに用意されているお食事だけでも充分美味しい朝ごはんでした、満足です。

チェックアウトを済ませると車を門まで持ってきてくれます、そしてお土産にお蕎麦を頂戴し帰路に着きます。

ゆっくり温泉に浸かりひとりぼーっとしてお部屋にはもちろんWiFi完備なのでパソコンでお仕事をしたり、家の事を忘れる良い滞在になりました。

 

ありがとう玄竹。

ありがとう昼神温泉

 

さて、次はどこに行こうかな。