40代独身生き方を考える 〜母の膵臓癌と介護離職と自分の人生〜

これからの時間どう過ごすか…日々考えながら試行錯誤して生きてます

母、髪の毛が生えてきた

こんばんはhachiです。

 

4月頭からFOLFIRINOXを始めた母ですが、実は髪の毛が生えてきています。

FOLFIRINOXは髪の毛が抜けないタイプなのでしょうか。。。

それとも主治医の先生が薬剤の量を少なくしているせいなのでしょうか。。。

とにかく毛が生えてきています、頭皮は今多分結構敏感なのではとシャンプーを探してみました。

 

このシャンプーなのですが商品説明にこうありました。

商品紹介

フェザー株式会社は約15年前から医療用ウィッグ『フィットミー』を製造・販売してきたメーカーです。かねてより、お客様や美容室から治療期のシャンプーについてのお問合わせがあり、シルク由来成分によるシャンプーを検討していました。化学療法中の方の多くが頭皮の乾燥に悩んでおり、配合成分を試行錯誤しながら、約1年前から近畿大学薬学部医療薬学科の多賀淳准教授にアドバイスをいただきつつ、改良を重ねてきました。また、化学療法を体験した方などのモニター協力を経て、今回発売に至りました。近畿大学発のマリンコラーゲン*2のほかに、福井県産シルクプロテイン*3、北海道産フコイダン*4、沖縄県アロエベラ葉エキス*5を配合し、肌に潤いを与えます。また、髪への馴染みが良くコンディショニング性も高い、頭皮に優しいシルク*1由来の洗浄成分を使用しています。容器も泡で出てくるポンプタイプを採用し、洗う時から髪と頭皮のことを考えた製品です。2017年夏発売されたピュエリー・ハンドケアエッセンスに続く近畿大学薬学部とフェザー株式会社によるオンリーワン処方の共同開発商品です。

原材料・成分

水、プロパンジオール、グリセリンクエン酸Na、ラウロイル加水分解シルクNa、加水分解シルク、水溶性コラーゲン、加水分解コラーゲン、アロエベラ葉エキス、ガゴメエキス、セレプロシド、BG、キサンタンガム、グリチルリチン酸2K、ベタイン、ジグリセリン、ラウリルグルコシド、グリセリルグルコシド、ポリクオタニウム-10、グラーヒドロキシプロピルトリモニウムクロリド、クエン酸

 

治療期のシャンプーなんてあったのですね、最近は悩みがあって調べると何でもありますね、ちょっと良さそうなので買ってみました、使い心地は優しくて良いそうです、痒くなったりフケのような物が出たりも無いようです、良かった…

もう少し使ってもらおうと思います。