40代独身生き方を考える 〜母の膵臓癌と介護離職と自分の人生〜

これからの時間どう過ごすか…日々考えながら試行錯誤して生きてます

FOLFIRINOX3回目

こんばんわhachiです。

 

ご無沙汰してしまいました、母が帰宅し24時間のサポートが必要でなかなかPCと向き合えませんでした。

母は抗癌剤治療どうしても食事や日常生活にサポートが必要となっています。

食事もちゃんとは食べられません、飲み物も飲まなくなり、私としてもどうしたらいいのだろうか・・・と悩む日々でした。

本日からFOLFIRINOX3回目を始めるため入院しています、FOLFIRINOX初日の点滴を始めるとお腹が痛くなり下してしまうようです、先ほどもお腹が痛いと辛そうな声で電話がありました、何もしてあげられなくこちらも辛いです。

抗癌剤治療をやめて緩和に移行した方がいいのではないか、でも抗癌剤をやめるということは生きる希望を持たないということになってしまうような気がして私もどうする事が良いのか判断がつきません。

今はまだ母自身が生きることを諦めていないのでもう少し頑張ってもらいたいと思っていますがこんなに頑張ってもあと数ヶ月しか生きられないのなら治療をやめてちょっとでもご飯を美味しいと思えたり、体が楽な日があったりした方が良いのではないかと考え出したら無限ループに陥っています。

いつかは抗癌剤をやめる日がくるとは思いますがもう少し、もう少し、生きる希望を持っていたいと思っています。

あとFOLFIRINOXって髪の毛はどうなんでしょう、母は髪の毛が生えてきています。これ普通なんでしょうか。

f:id:hachi1975:20200518212223j:image

庭に薔薇が咲き始めました。

私も手入れを学ばなければいけませんね、来年また綺麗に咲けるように今年はちゃんとお手入れしようと思います。