40代独身生き方を考える 〜母の膵臓癌と介護離職と自分の人生〜

これからの時間どう過ごすか…日々考えながら試行錯誤して生きてます

余命宣告と FOLFIRINOX2回目

 こんばんわhachiです。

 

心の整理がつかず、ブログの更新が出来ずにいました。

母は今、抗癌剤を続けるか緩和ケア中心に移行するかという状況です、主治医の先生とお話ししましたが答えは出せずに今は抗がん剤治療を続けています。

理由は母が抗がん剤治療ができるように体力をつけるということに納得しているからです、ここで緩和ケアに移行ということになればいよいよ死ぬのねってなってしまうからです。いろんな方にいろんな情報をいただき大変ありがたいです、私の中ではあと何回かは抗がん剤治療を受け、その後緩和ケアに移行するのがいいのではないかと思っています、母は余命3ヶ月、抗癌剤をして長くて6ヶ月と言われています、抗がん剤を続けても回復の見込みはないということですね、辛いです、最後まで抗がん剤を続けることは母にとって良いことではないのではないかと思っており食べたいものを食べられる時間を作ってあげたいと思っています。

正直まだ答えは出ませんがどこかで積極的な治療というのは止めるべきではないかと思っています、それはいつかまだ決められないです。

そして火曜日から FOLFIRINOX2回目を始めています、来週は外泊で家に帰ってこれるといいなと思います。

f:id:hachi1975:20200430223735j:image

来週母が帰ってくるまでに庭を綺麗にしようと草取り始めました、今年は雑草がものすごいです、大変です、でも頑張って母が手入れして来た庭を保とうと思います。