40代独身生き方を考える 〜母の膵臓癌と介護離職と自分の人生〜

これからの時間どう過ごすか…日々考えながら試行錯誤して生きてます

FOLFIRINOX治療3日目

こんばんはhachiです。

 

母のFOLFIRINOX3日目です、本日で終了予定。

状況的には体調は悪い、だるい、食欲がない、気力がない、そんな感じに見えました。

Twitterのフォロワーさんから抗がん剤が終わって、副作用の抑制の薬が切れたあとがつらいと教えて頂きましたので、気をつけて見ていようと思います。

病院は相変わらず面会禁止なのですが、部屋に入れてもらえるのはきっと母の容態が悪い事や余命宣告を受けている事、ひとりでできない事が多いからなのだろうと思っています、面会と付き添いは少し意味合いが違うようですね。

母は頭がおかしくなる事があるし、昼間の時間帯看護師さんが常に見ているわけにもいかないから、家族に付き添っていてくれた方が良いということだと理解しております、他の入院の患者さんの為にも私は風邪、インフルエンザ、もちろんコロナウィルスにも細心の注意を払って生活しなければいけませんね、母の入院している病院は指定感染症病院ですのでコロナウィルス感染の方も入院しております、もちろん建物も入り口も別なのですが、看護師さんが1番大変だと思うので、心から応援したいです。

母もこれから少しでも回復すれば良いのですが、このまま1週間あけてまた繰り返せるのか心配です、そして1番の願いは抗がん剤が効いてくれることです。

抗がん剤のためにここまで体力を消耗しているわけですから、何とか少しでも回復してくれることを願います、温泉連れてってあげたいな。

f:id:hachi1975:20200408210858j:image

母が植えたチューリップの球根も花が咲きました、退院してきたらまた何か球根植えてもらおうと思います、また花が咲くまで生きていられるように…。