40代独身生き方を考える 〜母の膵臓癌と介護離職と自分の人生〜

これからの時間どう過ごすか…日々考えながら試行錯誤して生きてます

腹水とFOLFIRINOX5回目

こんばんはhachiです。

 

昨日から母が5回目のFOLFIRINOX治療の為入院しました、しかし腹水が溜まってしまっていた為まず腹水の対処からという事になり昨日CTを撮り、本日腹水を抜き、抜いた腹水の中の栄養分を濃縮して体に戻すという治療をしています。

腹水ろ過濃縮再静注法と言うようなのですが、一度抜いた腹水を腹水濾過器によって腹水中の細胞成分(赤血球、癌細胞、細菌等)などを除去し、更に腹水濃縮器によって除水を行い必要な蛋白濃度に濃縮して静脈内に戻してあげるとの事、母の場合全ての腹水は抜けなかった為残りは利尿剤によって尿として出してあげる事も合わせてしています、これで少しでも腹水によって起こっていた食欲の減少や足の浮腫など様々な症状が改善されると良いなと思います。

そして抗がん剤治療が始められると良いのですが…

体とはウラハラに意識がはっきりしている母が治療に対して前向きに考えられる事ができて結果がどうあったとしてもやるだけやったという気持ちでいて欲しいなと思います。

足が浮腫んでしまった為、今までの靴がきつくなり、急遽靴を買いました。

 

こういった介護シューズのようなものを今まで考えてなかったのですが母が入院している病院はスリッパはNGでしたので初めて購入しました。母はもともと甲高幅広なのですがこのシューズ、マジックテープで調整可能でいつものサイズでも楽に履けました、そしてとても軽いです、転倒防止にも良いようです。

見た目も普通の洋服にも合うし買って良かったです。

もっと早く買ってあげるべきだったかなと思います。