40代独身生き方を考える 〜母の膵臓癌と介護離職と自分の人生〜

これからの時間どう過ごすか…日々考えながら試行錯誤して生きてます

要介護認定その後

こんにちはhachiです。

 

梅雨ですね、今年は久々に梅雨っぽいなと思っております。

母の認定証が送られてきました、

要介護①でした。

色々と利用しなければと思っておりますが、日々の色々でなかなかできておりません。

オムツや、介護用風呂椅子、手すりなど購入した分が介護保険により戻りがあると思うのですがまだやり方すら調べられておりません、

そろそろ役所に行きたいのですが自粛慣れしてしまい外出が怖くなってしまっています。

家では梅を収穫し、梅漬け、梅シロップ、梅干しなど母に教えてもらいながら漬けております、来年も一緒に漬けられたらいいのになって思うと涙が出てしまいます。

余命に負けないよう、わたしも頑張りたいです。

f:id:hachi1975:20200620100359j:image

トマトが実をつけて来ました、早く食べたいな。