40代独身生き方を考える 〜母の膵臓癌と介護離職と自分の人生〜

これからの時間どう過ごすか…日々考えながら試行錯誤して生きてます

入院6日目

こんにちはhachiです。

 

母は相変わらず退院出来ないようです。

病棟ではコロナウィルスの訓練なのか拡声機を使って何かシュミレーションのようなことをしているようで病室で聞いていると不安になるようです、でも医療崩壊がもうすぐそこまで来ている状況だと思いますのでしっかり対策して欲しいと思います、この時期入院する患者さんもその家族もとても不安だと思います、面会は出来ないですから。

母ですがまだ食事は食べられないようです、なかなか難しいですね、体力が戻らないと抗がん剤治療が続けられません、何とか治療が続けられるくらいまでは回復して欲しいです。また、要介護認定に向けて申請が終わり面接待ちです、入浴介助については要介護レベルに関係なく利用出来るようなので安心しました。

f:id:hachi1975:20200418111858j:image

高カロリーの点滴をすると血糖値がドカーンと上がるのでインシュリンも併せて使っているようです、1日だけでも家に帰って来れたら良いのにな…

全国に緊急事態宣言出ましたね、私の住む町ではコロナの感染者は大抵東京や大阪などに行った人や東京から帰省してきた方です、結局ウィルスは人が運ぶ物ですね、今は帰ってきたい気持ちも分かりますが田舎には重症化しやすいお年寄りも多いし、まずは移動はせず家にいる事が自身のためにも周りに感染させないためにも大切な事だと改めて感じております、以前のような生活に戻ることは多分しばらく無理でしょう、今ある中でどう自分らしく生きるか、考えて行きたいと思います。