40代独身生き方を考える 〜母の膵臓癌と介護離職と自分の人生〜

これからの時間どう過ごすか…日々考えながら試行錯誤して生きてます

退院2日目

こんばんはhachiです。

 

今日の母は今までで最悪の状況でした、ついに一人で歩くことやトイレに行くことなど出来なくなりました。

午前中トイレで倒れ一人で起き上がれなくなっていました、近くにいた為すぐ鍵を外から開けてことなきを得ましたが私が買い物に出たりしていない時ではなくて本当によかったです、頭も打っていなかったようなので。

その後は食事もほぼ取れない状況で水分ばかり摂っていました、喉渇くのかな、少し甘めのドリンクを飲みたいと言ってはちみつレモンやオレンジティーなど合計2リットルくらい飲みました、大丈夫かな…

そしてTwitterのフォロワーさんに色々教えて頂きこれからやらなければいけない手続きなどを調べました、フォロワーさんには本当に助けられています、皆さんありがとうございます。

まず役所に行き要介護認定を受けるための申請をしてきます、どうしても入浴だけは私だけでは不安なので入浴介助をお願いしたいです、病院にも連絡を入れて色々教えて頂きました。申請が下りるまでは介護施設などの入浴介助をお願いできるみたいなのでそちらを利用しようと思います。

またこちらも購入いたしました、ワイヤレスチャイム、今まで買おうと思っていましたがなかなか買えずにいたのでAmazonさんで、明日届く、なんて良いのだろう、そもそも田舎でなかなか色々選択肢がないし、値段も高い、今母のことだけでなく感染防止の為家から出ないようにしているのでとても助かります。

トイレの時はこれで呼んでもらおうと思います。

その前に明日はもう少しご飯食べれるようになっていると良いのですがFOLFIRINOXって本当にきつい抗がん剤なのですね、高齢者には厳しいという意味がわかりました、本人の体に物凄い負担があることはわかっているけれど中止しようとはまだ思えず、こんな思いをしているのだから何とか効いて欲しいとまだ思っています、本人にとってはどうなのだろう、中止したいかな…でもまだ希望は持っていると思いたい。

f:id:hachi1975:20200411000257j:image

外出していないので昨日の桜です。

次の通院日にはもう咲いてないんだろうな…