40代独身生き方を考える 〜母の膵臓癌と介護離職と自分の人生〜

これからの時間どう過ごすか…日々考えながら試行錯誤して生きてます

肝性脳症

こんにちはhachiです。

 

母は多分肝性脳症ですね、昨日また症状が出ました、症状が当てはまります。

f:id:hachi1975:20200405141035p:image

参考

https://www.askapharma.co.jp/kansikkan/complications/02.html

 

朝起きた時にすでにおかしい行動をしています、まず着替えないずっとパジャマのままいますだらしないです、食事をお箸を使わず食べようとする、グラスに水を入れようとして水のペットボトルではなく違うものを持つ、薬を飲んでいないのに飲んだと言い怒り出す、トイレに行こうとして玄関から外に出ようとするなどなど。

CTやMRIではアルツハイマーなどの所見は見られない為やはり肝臓に転移した癌などにより肝機能が低下し毒素の分解がうまくいっていないものと想像します。

はっきりと肝性脳症という診断は出ていない為自宅でできる事だけやろうと思います、まず動物性のタンパク質を摂らないようにする、アミノレバンを摂取、これくらいしかないですね…

f:id:hachi1975:20200405143500j:image

アミノレバンEN配合散は、アンモニアの解毒やたんぱくの合成作用を持つBCAA(分岐鎖アミノ酸)主体の総合栄養改善剤であり、肝臓食と併用することで、肝硬変のたんぱく代謝改善に寄与しつつ、体重1kgあたり1.3gのたんぱく補給を可能にするものです。その他、不足する糖質、脂質、ビタミン、微量元素を含み、食事だけでは不十分なこれら栄養を補充し、肝機能を高めることで、肝性脳症を伴う慢性肝不全患者さんの栄養状態の改善に役立つものとの事、これは必要そうです。

昨日の夜から少しずつ普通の状態になってきました、明日からは抗がん剤治療の為1週間入院となります、面会もコロナの影響でできませんので看護師さんにお願いするしかありませんが徘徊や薬の誤飲などしないと良いのですが…心配です。