40代独身生き方を考える 〜母の膵臓癌と介護離職と自分の人生〜

これからの時間どう過ごすか…日々考えながら試行錯誤して生きてます

栄養補助食品 〜NUTRI(ニュートリー)CP10〜

こんばんはhachiです。

 

母が日に日に弱っていくのがわかり、食事もきちんと摂れていない、でも栄養を摂って再来週から始める新たな抗癌剤の為に体力をつけてもらいたいと思い色々試してみました。

よく病院食でも出てくるし、ドラッグストアでも簡単に手に入るものにメイバランスの類がありますが、うちの母はこれがダメなんです、メイバランスのアイスクリームとかも買ってきたのにこれもダメ。栄養も取れるしカロリーも取れるのに甘くて嫌だと…他に何かないかと探して、いろんなもの買って試した結果、ありました!

NUTRI(ニュートリー)のCP10というドリンクです。

母はこれのオレンジ味がお気に入りだそうです、これなら飲めるわって言ってました。両方買ってしまったので仕方なく私がミックスフルーツ味を飲むことにします。

f:id:hachi1975:20200328235451j:image

 

このドリンクコラーゲンペプチドが10,000mg配合されています、また不足しがちなビタミン(12種)と、鉄・亜鉛・セレンなどのミネラルも配合されていて、母だけではなく私も美容と健康のために飲みたい!と思うドリンクです。

そもそもコラーゲンって何?

コラーゲンペプチドって何?

という感じでしたので調べてみました。

コラーゲンには主に、「(生)コラーゲン」「ゼラチンコラーゲン」「加水分解コラーゲン(コラーゲンペプチド)」の3種類があるそうで、コラーゲンもコラーゲンペプチドもほとんど同じアミノ酸で組成されているものでコラーゲンは分子が大きく体に吸収されにくいのに対しコラーゲンペプチドはコラーゲンよりも分子が小さく水に溶けやすく、体に吸収されやすいそうです。

そもそもコラーゲンはタンパク質の一種で皮膚はもちろん、骨や血管、臓器に至るまで、私たちの体を構成しているタンパク質のうち、コラーゲンは約30%もの割合を占めているそうで、コラーゲンは細胞同士をつなぐ接着剤のような役割を果たしており、そのおかげで肌ではみずみずしさを、関節ではクッション性を、血管ではしなやかさを保つことができるのだそう。

コラーゲンは口から摂取してもアミノ酸に分解されてしまうので意味がないって言われていますが、コラーゲンペプチドは最近の研究の結果、アミノ酸に分解されずにコラーゲンペプチドとして腸で吸収されるということがわかり、腸で吸収されたコラーゲンペプチドは、血液にのってカラダのすみずみまで運ばれ、お肌はもちろん、関節や骨、髪の毛、爪など全身で活用されるとのこと。

これって母に、そして私にも必要ですよね、ということでちょっと続けるにはお高いな…とは思ったのですが母の為です、即購入。

最近の研究では、1日5,000mg~10,000mgを毎日摂取すると効果が高いことがわかっているということなので1日1本ですね、母も私も続けられるよう頑張ってみたいと思います。またドリンクの他にゼリーもあるようでコラーゲンペプチドの配合量は変わらないようなので次はゼリーを試してみたいと思います。

抗癌剤治療中の方はどうしても食事から栄養の摂取が難しい時あると思いますのでこういった栄養補助食品も併せて摂取することも大切なのでは?と思っております。

 

ちなみにこれ、公式サイトから購入可能なのですがやはりAmazonさんの方がお安かったのでAmazonで購入いたしました。