40代独身生き方を考える 〜母の膵臓癌と介護離職と自分の人生〜

これからの時間どう過ごすか…日々考えながら試行錯誤して生きてます

抗癌剤後母帰宅

こんばんはhachiです。

 

母が抗癌剤→高カロリー点滴二日間を終え家に帰って参りました。

ほぼ寝たきりのような状態でトイレと食事以外は寝ています、食事に関してはちょっと席に座りダメだと言ってすぐ横になってしまいます、もちろん食事も食べられません。

またずっと気を付けてきた口の中の問題がついに起こってきている様です、舌がピリピリする、口内炎ができそう…そう言っております。

取り急ぎ口の中のうがいの回数を増やす事とチョコラBBを飲むようにしました、これで少しはマシになるといいのですが。

このConCoolは口腔外科でも利用されているし薬局にも売っています、入院中口腔外科のない病院や通院で抗癌剤をされている方は絶対に使った方がいいです。

ちょっとお値段お高めですが使用量が少ないので相当もちます。

あとビタミンB2口内炎に良いのですが今病院ではビタミン剤を処方しなくなっていますチョコラBBで十分なのでぜひ日々のお食事にプラスして下さい、母はこのConCoolのうがいを術後すぐから使ってたまに口腔外科で見てもらいその都度違うお薬を使ったりして術後1年ちょっとお口の中の問題は何もありませんでした。

チョコラBBプラスが一番ビタミンB2含有量が多いようでした、そして1日2回なのですが母は利尿剤を飲んでいるし吸収が悪い気がしているので1日1回のものよりも2回のものを選んでいます。

何もなくても食べられないのに口の中がしみたりすると本当に食べれなくなってしまうので口腔ケアはしっかりした方がいいですね。

f:id:hachi1975:20200524223004j:image

バラが綺麗に咲いています、今年は花を切って母の見えるところに飾っています。

来年も見れたらいいのにな…母にとって全ての季節の事、物、ひとつひとつが最後になるのかなぁって思うとひとつひとつを見せてあげたいです。