40代独身生き方を考える 〜母の膵臓癌と介護離職と自分の人生〜

これからの時間どう過ごすか…日々考えながら試行錯誤して生きてます

2020年9月13日 今までで一番悪い状態

こんばんはhachiです。

 

今日の母は、呼吸が荒く苦しそうで病室にいるのが辛かったです。

胸水がまた溜まり肺を圧迫しているのではないかと心配ですが今日は日曜日の為主治医の先生もお休み、明日まで大丈夫なのか心配です、帰るに帰れず帰るときは涙が出てしまいました。

少しでも穏やかに…ができない…

医療用麻薬があって良かったのかもしれない、本人の意識が朦朧としている事がせめてもの救い、そう感じてしまいます。

今晩は大丈夫か、毎日考えています、寝るときもスマホの音量を上げて電話がかかって来たときちゃんと気づけるように。

母がこんな状態の時に父も風邪をひいたらしく微熱があると具合悪そうで、母になにかあったらどうしたらいいのかと思ってしまいます、兄も顔を見にだけ来ましたがすぐに仕事に行ってしまい私一人で母を見守るのが心細いと初めて感じました。

母は口の中が乾き辛そうでしたので、薬局で口腔ジェルを買い塗ってあげました。

病院では口腔外科が週に何回か来ますが病棟の看護師さんは口腔ケアまではしてくれていないようで、少し苛々してしまいます。

もし口の中が乾いてしまって口をモゾモゾ動かしている方、口の中が乾いてしまっている場合があります、口腔ケアジェルを口の中全体に塗ってあげて下さい、少しは楽になると思います。

 

今日はこれをマツキヨで急ぎ購入して使いました。

病院ではリフレケアを紹介しているようでした、一度サンプルをもらい使った事がありますがこのリフレケアは味があるので好みがあるかもしれません。

 

あとリップも塗ってあげました、

何も食べれなかったり、飲み物もなかなか飲めなくなってしまうとどうしてもお口の中の環境が悪くなってしまいます、手術後とかもそうですね、お口の中の環境が悪くなる事で更に食べれなくなってしまったりするので口の中のことは私でもやってあげられることなのでできる限りやってあげたいなと思います。

 

明日も病院に行きますが少し逃げたい気持ちがあります、でもちゃんと行くこと、それしかできないので、気持ちをしっかり持って行きたいと思います。

www.youtube.com