40代独身生き方を考える 〜母の膵臓癌と介護離職と自分の人生〜

これからの時間どう過ごすか…日々考えながら試行錯誤して生きてます

もう治療はできません。

こんばんはhachiです。

 

随分とご無沙汰してしまいました、

母の状況ですが抗がん剤はもう出来なくなりました、7月末、自宅で呼吸が苦しくなり救急車で病院に運ばれました、胸水が溜まり肺が潰された事により呼吸が苦しくなってしまっていたようです、本来ならばすぐに病院に連れて行っていたところでしたが母が病院を拒否している事、なんとなくもう自宅で過ごすのは最後なのではないか…と感じ次の入院の日まではこのまま過ごさせてあげようと思いました、結果的に入院予定2日前に救急車で運ばれる事態になってしまいました。

今現在の状況ですが胸水は一度抜いた事で呼吸困難はそこまでではなくなっていますが腹水コントロールが出来ておらずお腹はパンパン、足も浮腫がひどく一人で体を動かす事が出来ない状況です、腹水については状況を見ながら抜いてもらいなんとか苦しさを耐えている、そして呼吸については鼻から酸素を入れているといった感じです。

主治医からはいつどうなるかわからない状況、長くて1ヶ月だろうと…

ついにこの時が来てしまいました。

覚悟は出来ているし、後悔はない。

膵臓癌という病気を受け入れるしかないと感じています。

なるべく苦しさや痛みなく過ごしてもらいたいと願っています。

母は痛み止めに医療用大麻を使っています、また母は痰を自分で出す事ができずとても苦しい思いをして看護師さんに吸引してもらっていました、私にできることはないかと考えて少しでも楽になればと毎日自分でブレンドしたお茶を持っていき飲んでもらっています、効果があったのかどうか分かりませんがここのところ痰が絡むことはなくなっています、もし同じように痰の問題を抱えておられる方がいたら刀豆茶、甜茶、はと麦茶、黒豆麦茶のブレンドしたお茶を飲ませてあげてみてください、もしかしたら少し改善されるかもしれません。

このお茶は私が喘息の時に飲んでいたものなのですが効果が期待できるのは刀豆茶と甜茶です、はと麦茶と黒豆麦茶は飲みやすくするためにブレンドしていますので味を見ながら好みに調整したり他のお茶をブレンドするのもいいと思います。

少しでも穏やかに過ごせる日があればと願います。

いろいろなこと冷静に考える事ができず、文章も殴り書きのようになってしまっていると思うのですがお許しください。

 

f:id:hachi1975:20200823221304j:plain

今年は野菜がとてもよく獲れます、去年は母も一緒に家庭菜園していましたが今年は無理でした、来年は母はいるかわからないけど母が楽しんでやっていた家庭菜園来年も続けると決めています。