40代独身生き方を考える 〜母の膵臓癌と介護離職と自分の人生〜

これからの時間どう過ごすか…日々考えながら試行錯誤して生きてます

緊急入院から1ヶ月経ちました

こんばんはhachiです。

 

母が救急車で運ばれ、入院してから1ヶ月が経ちました。

相変わらずベットの上で自分では動けず、復水が溜まりお腹はパンパン、足は浮腫んで包帯を巻いて貰っています、体重は20キロ増えました、全て胸水、復水と思われます。

自力でトイレに行けないのでおむつなのですが床ずれにより寝ていてもちょっと動いただけで痛いと言います、皮膚科の先生も見に来てくれていますがなかなか改善には至っていません、また口腔内も良くない状態で舌が真っ白に、口腔外科から処方されたお薬を使うと良くなりますがお薬をやめるとまた悪くなるの繰り返しです。その都度症状に合わせて対処していると言った感じの毎日です。

食事は相変わらず食べません、高カロリーの点滴だけになっています、そんな状態でも母は意識はしっかりしており、だからこそ切なくなります。今より良くなることは無いと言われていますが何とかならないのか…と毎日思っています。

母は何故か毎日食べたいと言うものがあります、かき氷です。

f:id:hachi1975:20200827013300j:image

毎日病院に行くとかき氷が食べたいと言われ買いに行きます、ご飯がわりになってしまっているので大丈夫だろうかと思いながらも口にしたいものは全て食べさせてあげたい…

病院の対応にイライラしつつ、いつ最後の時が訪れてもおかしくないであろう母の最後を病院で迎えて良いのだろうか、会いたい人はいないのだろうか、毎日葛藤しながら日々過ごしています。

膵臓癌という病が治る病気になる日が来ることを願うばかりです。