40代独身生き方を考える 〜母の膵臓癌と介護離職と自分の人生〜

これからの時間どう過ごすか…日々考えながら試行錯誤して生きてます

体重減少

こんにちはhachiです。

 

癌闘病中の体重減少について、どうして行ったら良いのか悩んでおります。

母は癌が発見される前68キロほどあったようです、現在45キロ、1年で20キロ程減少しており、今現在も減少し続けております。

筋力の低下は勿論なのですが食事はある程度摂れていると思っておりますが、飲んでいるお薬の影響などあるとは思うのですが情報が無くてどうしたら良いのか悩んでおります、このままで良いわけないよね…

母が食べれるもの、

お餅。白米だとお茶碗に一杯が食べられないので、お餅を食べてもらおう!とぜんざいを作ったり、きな粉にしたりしてみてます。

魚を食べたくないと言います。

食べられるお魚はお刺身、みりん干し、たまに塩鮭。

お肉はステーキ、ジンギスカンラムチョップをスパイシーに焼いたもの。

豚肉や鶏肉はあまり食べてくれません。

あとはごろっと野菜を入れたコンソメスープ、シチューこんなところでしょうか。

食べても痩せていくのは栄養を吸収できてないのでしょうか、胸水が溜まるけれどこの胸水にも栄養取られちゃってるのかな、この胸水のせいで利尿剤を2種類飲んでいますがこの利尿剤も原因になっていそうだし、糖尿病の、お薬にも痩せる効果があるようだし、これをインシュリンに変えたらインシュリンは太るって言われているから変えたら痩せなくなるかなとか、知識のない頭で根拠のない事を考えてみたりしています、まあとにかく食べるしかないのでしょうけど母が食べられて、高カロリーのものって何だろう、どこまで痩せてしまうのか不安です。

メイバランスなどの飲み物は絶対嫌と言って飲んでくれません。

何か良いメニューや案があったら教えて下さい。

 

f:id:hachi1975:20200312091413j:image

東日本大震災から昨日で9年ですね、自分の周りにある出来ることちょっとだけですが毎年やらせて頂いております、Starbucksハミングバードカード、ちょっとだけ募金ができます、今年も購入致しました。

地震や台風、地球の肺が燃えてしまったり、今年は年始からウィルス問題、さまざまな事が起きています、私は非力だし自分や家族を守ることで精一杯になってしまっているけど、出来ることはやりたいと思っております。