40代独身生き方を考える 〜母の膵臓癌と介護離職と自分の人生〜

これからの時間どう過ごすか…日々考えながら試行錯誤して生きてます

マスクが無い件

こんばんはhachiです。

 

朝ドラッグストアがオープンする前に家から行ける圏内のドラッグストアを回るのが日課になっています。

今日の朝はいつものドラッグストアにマスクが11個だけ入荷したようです。

私は4番目、無事マスクゲットしました、我が家は私は買い物で、父は週4日くらい仕事で外出する為その分のマスクあると安心できます、私はマスク無くなったら外出しないって決めております、新型コロナウィルス、風邪、インフルエンザ予防もそうですが、花粉症対策が1番の理由です、私の植物アレルギーは2月〜9月まで続きますのでまだまだこれから長い闘いが続きます。

今日はドラッグストアでマスクをゲットできなかった初老の男性が店員さんにものすごい剣幕で文句を言っています、そういうのは見たくないです、しかもその男性並んでいたわけではなく店が開く直前に来たから店員さんの事前の説明聞いてない…なのにあんな言い方酷い。

いつも大変そうな店員さんにそんな酷い事言うなんて耐えられなくて私のマスクあげようと思ったけど女性用でピンクだったからやめました。

f:id:hachi1975:20200311222102j:image

これでしばらくは大丈夫そうです。

ちなみに私の家の周りのドラッグストアには週2回程少量のマスクが入荷しています。

全国的にはどうなんでしょう、でもひとつ疑問なのは、町を歩いている皆さんなぜマスクしてるのでしょうか、皆さんちゃんと在庫してたのでしょうか、無い無いと言いながら持っているのかな?と。

母の通院の日には母と2人マスクをして、アルコールスプレーを握りしめビクビクしながら病院に行くわけですが、抗癌剤治療中の方は免疫力が低下しているので外に出るだけでも風邪など引きそうですよね、母は通院すると必ず熱を出します、抗癌剤の点滴の日ではなくてもそうなので外に出たり病院に通院する事が何かしらの原因になっているように思います。

今年は新型コロナウィルスのおかげで、世の中の人がマスクやアルコール消毒をマメにしてくれているのでその点は風邪やインフルエンザ予防になっているのではないでしょうか、ただまだ正体の明らかになっていない新型コロナウィルスには本当に困ります、私の住んでいる地域ではまだ感染者が発表されていないので(でも感染者はいると思ってます)少し気持ち的には楽ですが、新型コロナウィルスもそうですけど、風邪やインフルエンザ、まだ注意が必要な季節だと思いますので私も注意し、母が癌以外の理由で体調が悪くならないように注意したいと思っています。

f:id:hachi1975:20200311224850j:image

部屋の色んな植物が花を咲かせ始めました、確実に春はもうそこまで来てますね。

ちなみにこの花はおばあちゃんが育てていたものを母が受継ぎ株分けをして育てているものです、そろそろ次の引継ぎが近いのかなと思ったりしますがまだまだ私には無理そうなので母には少しでも永く生きていてもらいたいです。