40代独身生き方を考える 〜母の膵臓癌と介護離職と自分の人生〜

これからの時間どう過ごすか…日々考えながら試行錯誤して生きてます

オムツについて

こんばんはhachiです。

 

今日はオムツについて、母は5月頃から家でオムツをつけるようになりました、トイレが間に合わない事があるようになったからです、この時はまだパンツタイプのものを万が一の為に履くと言った感じでした、私は大人用オムツの知識が無く何を買って良いのか分からずスマホ片手にオムツを検索しながらドラッグストアを怪しまれるくらい長い時間ウロウロしていました。

ユニチャームさんの大人用オムツの選び方

jp.lifree.com

エリエールさん大人用紙オムツの選び方

www.elleair.jp

どちらのページも簡単な選択肢を選択するだけで合うオムツを選んでくれました、あとは使ってみないと分からなかったのでお試しのものを購入したり、結局山ほど購入してしまっていました。

母曰くライフリーとウィスパーうすさらシルキーが良かったそうです。

でもこのウィスパー途中からドラッグストアで見なくなってしまいました、Amazonなどではまだ売ってるので廃盤という事ではなさそうです…

また家でのオムツの処理にとても良かったのはオムツが臭わない袋でした、

 

f:id:hachi1975:20200828231609j:plain

ちょっとお値段的に高価だったので買うのを悩んだのですが、これ本当に臭わないんです、こんなに良いものがあるのですね…

今現在母は病院で用意してくれてるオムツを使っていて寝たきりのためお尻に出来物や床ずれにより痛くてオムツ交換もままならない状態になってしまっています、皮膚科の先生にも見て頂いていますがなかなか改善されないようで病院のオムツが肌に合わないのか、腹水による体重の増加が影響しているのか私が病室にいる間も痛いと何度も言うので何とか改善してあげたいのですが何も出来ない自分が嫌です。

もう少し腹水コントロールがうまくいけば自分でトイレに行くこともできるようになると思うのですが、なかなか難しそうです。