40代独身生き方を考える 〜母の膵臓癌と介護離職と自分の人生〜

これからの時間どう過ごすか…日々考えながら試行錯誤して生きてます

意思疎通が取れないこと

こんばんはhachiです。

 

母の医療用麻薬の量が増えて数日、言葉を交わしても返事は質問とは違う答えが返って来ることが多くなりました、また小さな音に敏感になっているのか「今の音なに?」とよく聞きます。

歯ブラシを渡して歯を磨いている途中で寝てしまったり、食事もスプーンを持ったまま寝てしまいます、お薬も忘れます、私がいる時はいいのですが他のお薬の時は飲んでいるのだろうか…誤飲したりしないのだろうか…と心配です。

また何よりも意思疎通が取れていないことを感じ辛いです、でもどこかでよくわからなく眠っている時間が長い方がいいのではないかと考えている自分もいます、逃げなのかもしれません、ごめんなさい。

腹水ですが相変わらずです、ただボーッとしているせいか飲み物を飲む量が減りその分なのかどうかわかりませんが少し腹水による足のむくみや、身体のむくみは少しだけ治ってきているように感じます。ただ、主治医のお話だと飲む量はあまり関係ないとのことなので関係ないかもしれませんね。

 

あぁもうすぐなのかな…と感じます。

 

奇跡が起きて、癌が消えてしまえばいいのに…と思ったりしますが夢ですね、でも願う気持ちはまだ持っていようと思います。

 

癌という病気が治る病気になればいいのに、予防的な医療がもっと発展すればいいのにと願っています、私自信、遺伝子検査上癌リスクは高いですし、一番高いリスクは膵臓と大腸と出ています。

自分の今までのちょっとした病気から考えるに胃癌か乳がんか子宮癌かなと思っていたのですが膵臓、大腸と聞いて、真実味があって嫌でした。

私は昨年末胃カメラ検査でピロリ菌に感染し、急性胃潰瘍で2週間入院しました、ピロリ菌に一度感染すると胃癌リスクが上がると聞いていますのでそれも心配です、乳がんについては乳腺嚢胞といって乳腺に水が溜まります、胸がパンパンになり痛いのですが特に悪性でない場合が多いそうです。

あと、心配は片頭痛です、もうかれこれ20年近いお付き合いをしています、今年の3月に帯状疱疹ワクチンが片頭痛の患者さんにも接種可能になり私もワクチンを接種したいのですが、私の住む街ではまだ接種してくれる病院を見つけられておりません。

私もこのまま一人で生きていく為には(まだ色々と諦めてはおりませんが…w)健康第一なので健康診断などは欠かさないようにしたいと思っています。

ピロリ菌感染と胃癌の関係、乳腺嚢胞、片頭痛帯状疱疹ワクチンについてまとめてみました。帯状疱疹ワクチンについてはまだ会員限定記事が多く嫁なものが多かったのでオムロンメディカルさんの記事から引用してみました。

 

乳腺嚢胞について日本大学病院がわかりやすく解説してくれていました。

www.nihon-u.ac.jp

ピロリ菌と胃癌については武田薬品工業株式会社さんがわかりやすかったです。

www.pylori-story.jp

片頭痛帯状疱疹ウィルスについて。

www.healthcare.omron.co.jp

今はそこまででもないちょっとした持病も前向きに治療していこうと思っています、これを読んでいる方で同じ持病をお持ちの方のお役に立てれば幸いです。