40代独身生き方を考える 〜母の膵臓癌と介護離職と自分の人生〜

これからの時間どう過ごすか…日々考えながら試行錯誤して生きてます

2020年9月11日 今日の母。

こんばんはhachiです。

 

今日は、母と少し話ができました。

ちょっと返事がおかしいけれど、それでもなんとか会話は成り立ったと思います。

正直病室に入るのが怖いです、私だってわからなくなったらどうしようとか、今日は苦しんでないかなとか、でも勇気を出して毎日通います。

今日はTwitterで同じ境遇の方のお母様が旅立たれました、2019年の3月にTwitterを始め母と同じ病で闘う方やその家族の方と共に戦って来ているつもりでいます、そして旅立たれたと聞く度に涙が出ます、そろそろ私の母の順番かな…

でも本当にこの膵臓癌という病は完治が難しい病だということを実感しております、寛解された方の話を聞くと本当に心から嬉しく思い、母も頑張れ、そして私も頑張ろうという気持ちになります。

最近特に人の死について考えます、母が死ぬということを受け入れるために…

人はいつか死ぬし、私もいつか死にます、人それぞれ寿命があり病気でなくなる方はきっと寿命を全うしていることでしょう、そして次の命のために魂は旅に出る…人がいつか死ぬ時、が、今だっただけ、だと思うようにしています、また人間として生まれる人もいればお星様になる人もいるのかな、樹になる人もいるかな、私はなんだろう…できれば悲しみの無い世界に行きたいななんて考えながら。

そして涙を流し見送ってくれる家族がいる人はきっと死ぬ前に幸せだったと思うことでしょう、母は私が見送るし、きっと父も兄も見送ると思います、そしてきっとお迎えに来てくれる人も居ると思う、だから大丈夫。

私には見送ってくれる家族がいません、まだ諦めてはおりませんがw

夏の終わりが胸を締め付けますが、明日も勇気を出して病室のドアを開けようと思います。

 

f:id:hachi1975:20200911233229j:plain

 タネ撒いてないし、植えてないのに毎年しっかり咲く、砂利でも、土でも、岩の間からも…強いね松葉牡丹、私よく自分のこと雑草って表現するけれどこれからは松葉牡丹にしようと思う。

 

youtu.be

今日はこんな気分。