40代独身生き方を考える 〜母の膵臓癌と介護離職と自分の人生〜

これからの時間どう過ごすか…日々考えながら試行錯誤して生きてます

マスクについての勝手な予想

こんにちはhachiです。

 

またまた私の勝手な予想、妄想のお話です。

まだまだ手に入りづらいマスクですが皆さまお手元にありますか?

小売業に携わっていたことのある私ですが今までアパレルや中国産の天然石などを輸入していた卸業者さんが大量にマスクを輸入しています、多分なんですが今まで医療系や薬局関係に卸していた中国のマスク製造業者さんが既存の医療系のルートを使うと今まで通りの値段、新たな日本の輸入業者を通すと10倍くらいの値段で買ってくれることから医療系ではなく新規の輸入業者さんに販売をしているのではないかと思っています。そういった事から医療系にはマスクが不足、今までマスクを販売していなかった店舗には豊富に在庫があると言う現象が起きているのではないでしょうか、国内産のマスクは今1枚20円〜100円くらい、シャープのマスクが65.56円ですね。

一般の小売店が新たに売り出している中国産マスクの仕入れ値は1枚40円〜50円、消費者に届く時には1箱50枚入りが3000円前後になりますね、これぼったくりでも何でもなく正規の値段と言えると思います、そもそもの仕入れ値が高いのです。

中国はマスクで儲けることを日本向けに始めている、そう言うことだと思います。

今まで安い中国産に頼って来たツケがまわって来ていると言うことだと思います。

国内の各メーカーさんがマスクの増産を頑張ってくれていますがどうせ同じ値段で買うならば国産を買いたいです、今こういう状況にもう至ってしまったのでこれからどうして行くのかよく考えて、日本が自給自足できる国になることを願います。

少々多くお金を払えばマスクが買える時が来ています、私は使う時はきちんと使いながらストレスなく手に入る時が来ることを願って大切にマスクを使おうと思います。

f:id:hachi1975:20200423115459j:image

日本の製造業者様、頑張って!